こうやって、考える。

 

こうやって、考える。

こうやって、考える。

 

  外山さんの「こうやって、考える」を読んだ。自分にとって印象的だったのは、空白の時間をつくり、自分でぼーっと考える機会をもつことの大切さが書かれていたことだ。

 自分の生活を振り返ってみると、仕事以外の時間は本を読んでいて、それが飽和状態になったら別の本を読んで、さらにそれがまた飽和状態になったらnetflixで英語の勉強をしている。このように、常に何かをしている状態を保っている。この習慣だと、自分の頭で考える時間を持つことができていないように思う。

 筆者が進めているのは、散歩。また欧陽脩という人が進めているのは馬上 枕上 廁上。これから実践してみたい。